人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカでいこか(ごろわり~)

今日のネタはスイカ!と言ってもコレ(↓)のことではありません.
スイカでいこか(ごろわり~)_a0032020_18133193.jpg

JR東日本が発行する「Super Urban Intelligent CArd」の略で「SUICA」のことでして,我々関西人にとって早い話がJR西日本の「ICOCA」の関東版(あっちが本家ですが)です.最近はやりのタッチするだけで定期入れからカードを出さずとも改札が通れてしまう便利なICカードってやつですが,こないだ東京出張の際にネタとして買ってみたのです.当然関東,仙台エリアでしか使えないため,もうしばらく使うことはないと思っていたわけですが,「東京でもICOCA~」ってカモノハシのイコちゃんのJR西日本CMを見てふと気が付いた.もしかしてSUICAも関西圏で使えるようになるのでは??調べてみると「ICOCA」との相互利用ってことで8/1からいけるってこと.さっそくPLの花火を見に行くついでに使ってみました.
スイカでいこか(ごろわり~)_a0032020_18181163.jpg

改札通るときはちょっとドキドキしたんですが以外と普通です,ってそりゃそうか.しかし利用できる初日から使う人も珍しいでしょうし,何より私そもそも「ICOCA」を持ってないのですが,「ICOCA」持ってないくせに「SUICA」を持ってて,「SUICA」使ってる関西人もほとんどいないんじゃないかと.

そして京阪電車もICカードをついに始めます.「PiTaPa」というのですがこれがまたいけてない.スルッと関西を生み出した関西私鉄連合とは思えないいけてなさっぷり.
いけてないその1として「ポストペイ」.つまり後払い.ってことは口座番号かクレジットカード番号が必要でカードも持つために申し込みをする必要があるってことです.「ICOCA」の様に自販機で買うわけにはイカンわけで実にめんどくさい.まあいちいち残額を気にせず現金も持ち歩く必要がないのは良いのですが...
そして京阪電車の場合はもれなくクレジットカードが付いてきます.でも私,もうこれ以上カードはいらんのです.
いけてないその2,定期がない.「PiTaPa」の場合,JRの様に「PiTaPa定期券」ってのが今のところありません.区間を指定しておいた上で一定回数乗って1ヵ月定期の額を超えたらそれ以上請求しないってものはありますが,しょせん1ヵ月定期の額ですから正直話になりませんよね.こんなカードいちいち持つか~!!って感じですわ.
そのうち「ICOCA」と「PiTaPa」も相互利用が出来るようになるので,私は「スルッと関西」の代わりに「SUICA」を使う変な人をしてるでしょう.「PiTaPa定期」さえ出してくれたら素直に乗り換えるのですけどねぇ...
by kajihara_kenichi | 2004-08-03 18:15 | デジタル物
<< 覆面 アナタは神を信じますか? >>