人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッと通れないPiTaPa

私,PiTaPaゲット~とか言ってたのはずいぶん前のコトになります.

PiTaPaのためにわざわざ買った定期入れ.
パッと通れないPiTaPa_a0032020_19115046.jpg

にも関わらず,今までほとんど使ってませんでした.それはコレがあったからです.
パッと通れないPiTaPa_a0032020_1926711.jpg

でもついにその定期も期限切れ.さようなら磁気定期券.長い間ありがとう!
そして昨日から私は念願のPiTaPa通勤が始まったのです!さあ,あの青いPiTaPa専用入り口へれっつご~!
パッと通れないPiTaPa_a0032020_19144475.jpg

ピンポ~ン! ん?
パッと通れないPiTaPa_a0032020_19155570.jpg

止められてしまいました...(;_;)

このPiTaPaですが非接触ICカードと呼ばれるもので,FeliCaというシステムを利用しているのですが,同じシステムをICOCAとSUICAも使っているのです.そして私はコレも一緒の定期入れに入れているのです.
パッと通れないPiTaPa_a0032020_1921185.jpg

それで改札機は「どっちやね~ん」と鋭いつっこみを入れてきたわけです.しかしSUICAは京阪で使えないわけやしそれくらい理解してくれよ・・・

そんなわけで定期入れを半開きにしてPiTaPaの方だけを読み取り部分に近づけると無事通過.
パッと通れないPiTaPa_a0032020_1930832.jpg
定期入れを開くとか,あんまり近づけられない(SUICAにも反応するので)とかいちいち気を使うのでなんか楽しくないです.かといってSUICAを定期入れから出してしまうのもJRを使うときになんかスマートさに欠けるしねぇ.
しかも朝の通勤時にPiTaPa専用入り口は向こうから来る人と鉢合わせになることがよくあります.未だ数少ない「ピタパリアン」同士の微妙な仲間意識はあるものの,行列を横目にパッと通れるはずの専用出口の価値はイマイチ...
by kajihara_kenichi | 2004-12-02 19:20 | デジタル物
<< 私のノートパソコン リアルシューティング >>